こんにちは
今日の話題は、ラフティングの競技についてです。

ラフティングにはお客様が力を合わせて漕いで行くコマーシャルラフティングと、トレーニングを積んだ競技者が力を合わせて競う競技ラフティングがあります。
競技の種類も色々あり、スキー競技のように川に設置したゲートを通過していくスラロームや、ガンガン下っていくダウンリバー等があります。

秋にニュージーランドでラフティングの世界大会が開催され、そこにみなかみのガイド達を含むチームが参加し、シニアクラスで銅メダルを取ったのです!!
通常のクラスでも日本チームが2位を獲得しています!!

その日本チーム選手兼監督と、シニアチームの選手たちがみなかみ町に大会の報告会があったので行ってきました。

普段、一緒に活動しているガイド達の喜びや、思い入れが伝わって刺激になりました。

今後、世界に誇れる利根川でのラフティング世界大会を開催したいとの考えもあるようでした。

ラフティング世界大会予選が水上(みなかみ)で開催されたことはありますが、本選はいまだ日本でも開催されたことがありません。
開催されたら楽しそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA